ISO26000ISO26000との対応
ISO26000との対応 ※
ISO26000の枠組みに基づきこれまでのCSR活動の総括と2017年度以降の重点課題を抽出
※ISO26000の中核主題を参考にし取り組み状況を整理
組織統治
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テーマ | 重点課題 | 実施事項及び達成状況 | ISO26000重点課題 |
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CSRマネジメント | CSR推進体制の整備 | CSR推進会議の開催(1回/2ヶ月) ~2016年11月より継続中~ | CSR推進会議の開催 |
中期経営計画 ~2014年8月より継続中~ |
中期経営計画の策定・運用 中期経営計画の社内・部門内説明 中期経営計画に対する 個人の目標管理と達成度レビュー |
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企業統治体制整備と社内への適時情報開示 | 企業統治体制の整備 |
企業統治体制整備 ⇒ 外部監査体制 「業務」「資金繰り」「労務」「法務」 |
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ステークホルダーとの コミュニケーション |
情報開示 (HP等による情報の発信・共有) |
HPにCSR活動項目の追加 ~2017年3月から開示~ |
HPによる活動の情報開示 HPにパワーデバイス事業のPR追加(環境との関わり) お客様・自社用災害時のタイムリー情報発信準備 意見ページ追加検討 |
社内広報紙 「(ODT)つうしん」での情報開示(毎月発行) ~2008年6月より継続中~ | (ODT)つうしんの企画提案 | ||
社員との コミュニケーション |
全社員とのコミュニケーション 経営方針の説明(年度方針) 個人面談の実施(経営者と社員の相互理解) |
個人面談 幹部研修会(年1回) 社員グループと社長との懇談会 各事業進捗状況の開示 |
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全社員を対象とした社長アンケート(社員の意識調査)の実施とフィードバック(年1回)~2014年度より継続中~ |
アンケート内容の提案(アンケート内容からの改善) 社内通報(リスクホットライン)制度の確立・運用 公益通報者保護の体制 社員家族の職場見学実施 |
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社長アンケートからの改善実施事例 ⇒ メンタルヘルスケアの導入(年1回) ~2016年7月より開始~ |
人権
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テーマ | 重点課題 | 実施事項及び達成状況 | ISO26000重点課題 |
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人権尊重 |
人権啓発に関する 研修 |
外部講師による人権啓発研修 ~2016年よりスタッフ以上を対象に受講~ 外部講師によるハラスメント教育 ~2016年より全従業員を対象に実施~ |
人権啓発に関する研修等の参加 ホルトホール人権啓蒙施設の活用 |
人権に配慮した 採用・登用の実施 |
人権に配慮した採用に関する社内規程の改定 | 採用面接時の心がけ明確化 | |
公正採用選考人の選任及び研修への参加 |
公正採用選考人に関する セミナー調査/受講 |
労働慣行
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テーマ | 重点課題 | 実施事項及び達成状況 | ISO26000重点課題 |
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ワークライフ バランスの推進 |
仕事と育児・介護の両立支援 |
育児介護休暇の取得支援 ■直近の状況 職場復帰率100%(休職前の職場復帰) ■直近の取得状況 2020年度 育児休暇取得者 2人 2021年度 育児休暇取得者 1人 2022年度 育児休暇取得者 1人 |
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障がい者雇用の推進 |
障がい者雇用 ~1995年から障がい者雇用開始~ ■直近の雇用状況 2020年度 障がい者雇用率3.32% (障がい者:3名) 2021年度 障がい者雇用率3.21% (障がい者:3名) 2022年度 障がい者雇用率3.12% (障がい者:3名) |
障がい者所属部門長等の障がい者セミナー参加 身体障がい者:1名雇用 |
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環境整備(バリアフリー・エレベータ・手すり等の設置) ⇒ 2000年に障がい者の意見を取り入れ、バリアフリー・エレベータ/手すりを設置 |
環境整備(前期不具合箇所の整備を行う) バリアフリーの強化(第2工場 2F事務所) ⇒ 身体障がい者からの意見を取り入れる |
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年次有給休暇の取得推進 |
年次有給休暇の取得推進 ■直近の有休取得状況 2020年度 計画有給取得率100% 2021年度 計画有給取得率100% 2022年度 計画有給取得率100% |
半期に一度年休取得状況報告(前年度比較等) 年休推奨日の設置 イベント休暇制度の立案(バースデー休暇/ステップ アップ休暇(2~3日程度)等) |
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働き方改革の推進 |
2018年10月「おおいた働き方改革」推進優良企業受賞(大分県) 2018年12月大分市子育て支援中小企業表彰(大分市) 2019年11月「ベストプラクティス企業」選定(大分労働局) |
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若者の積極的雇用の推進 |
ユースエール企業認定(若者雇用促進法) ~2016年6月9日認定取得(大分県内第1号)~ 【Tips】ユースエール企業認定とは 若者の採用育成に積極的で、雇用管理の状況などが 優良な中小企業に厚生労働大臣が認定する制度 |
会社見学の勧誘実施(HP等) ユースエール認定企業の見学 取り組み等を確認し自社へ取り入れる 社員の意見聴取(自社・他社の魅力、福利厚生等) |
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労働安全衛生 |
労働安全 |
安全衛生委員会の開催(月に1回) 安全教育(年に1回) ~2016年6月より実施~ |
安全衛生委員会への参画し、より現場サイドからの意見を交換する |
労働災害無事故年数(操業以来無事故継続中) ~52年継続中~ |
労働災害への啓蒙活動 ⇒ SafeWorkマーク(ODTver)の掲示職場KYT活動の準備及び、実践 |
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Top巡回(経営者執行役による巡視)(月1回実施) ~2016年度より継続中~ 【Tips】Top巡回とは 創業時より、経営者による安全巡視を実施しているが、2016年度からTop巡回と名称と視点を変更(お客様目線で見ることにより更なる改善に結びつける) |
Top巡回の推進による安全・安心な職場作り | ||
衛生管理 |
健康診断(一般検診/特定健診) ■直近の受診率状況(室原追加) 2020年度 受診率100% 2021年度 受診率100% 2022年度 受診率100% オプション検診の会社補助実施 ~2018年2月より実施~ |
健康診断受診率の維持 年齢別オプション検査の推奨 |
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人間ドック受診の推進 |
人間ドック受診の推奨 ⇒ 35歳以上の従業員に対し人間ドック受診を推奨 |
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健康維持 ~2020年10月より 健康KAIZENプロジェクト 実施~ |
人間ドック受診の推奨 ⇒ 35歳以上の従業員に対し人間ドック受診を推奨 |
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健康経営優良法人の取得 ~2022年3月取得~ | |||
メンタルヘルスケア実施(年1回) ~2016年7月より開始~ ⇒ 社長アンケートの結果からメンタルヘルスケアを行うことが決定 |
メンタルヘルスケアの全従業員参加推進 (産業医との面談を社内で実施) メンタルヘルスケアの実施継続(年1回) |
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ヘルスケア結果の解析と活用 | 解析結果からの改善提案 | ||
人材の育成 | キャリア形成の支援 |
キャリアプランの運用による人材育成体系の構築 ⇒ 年間教育計画書を作成し、外部講師による人材教育を実施 |
次期幹部候補リスト化 |
若手技術者育成研修 ⇒ 「大分ものづくり未来塾」への参加(2016年と2017年) |
受講プラン作成 | ||
資格取得支援 ⇒ 会社指定の資格を取得した場合は手当を支給 |
会社指定資格見直し 職種(手当)追加 |
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マネジメント層の 教育 |
次期幹部候補者を選出し外部講師による教育を実施 | 第2回夢中計立案にむけた教育受講 | |
公正な評価/処遇 | 公正な評価/処遇の推進 |
人事制度改定(適宜) 人事評価方法の変更 |
人事考課案検討 |
評価面談 (人事考課/評価内容のフィードバック) | |||
若手社員の管理職登用(40歳以下)・女性管理職登用 ■直近の登用状況 2023年度より、若手参事1名登用・女性管理職(副参事)を1名登用 ダイバーシティに対し積極的に活動中 |
処遇案検討 | ||
永年勤続表彰 勤続年数が 3年(新卒採用者のみ)、5年、10年、20年、30年、40年で表彰実施 ■直近の表彰状況 2022年度実績・・・3年表彰2名/5年表彰7名/20年表彰10名 |
考課内容フィードバック ステップアップ休暇検討 |
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社長賞 (改善活動・業績に応じて表彰を実施) ■直近の表彰状況 2022年度実績、グループ表彰10件、個人表彰15名、 総表彰金額:462k¥ |
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高年齢者雇用 ~2022年度より再雇用人事制度導入~ 2012年より、60歳以上の定年後再雇用制度を導入。 ■直近の雇用状況 2022年度高年齢者雇用4名 |
環境
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テーマ | 重点課題 | 実施事項及び達成状況 | ISO26000重点課題 |
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環境マネジメント システム |
エコアクション21の推進 |
エコアクション21認定取得(年1回更新) ~2014年7月22日取得以降 継続中~ 【Tips】エコアクション21について エコアクション21は、事業者が環境への取り組みを効果的・効率的に 行うことを目的に環境省が策定したガイドラインと、そのガイドラインに 基づき、取り組みを行う事業者を審査し、認証登録する制度のこと ■直近の温室効果ガス排出削減 温室効果ガス排出削減 2021年 対比 ▲1.0% 社内各サイトでの環境目標の達成 |
エコアクション21認証継続 省エネ設備の導入提案・推進 省エネ活動提案・推進 環境に関する調査結果 ⇒ 計画レビュー・課題抽出と是正実施 環境方針の開示(毎年8月) |
公正な事業慣行
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テーマ | 重点課題 | 実施事項及び達成状況 | ISO26000重点課題 |
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リスク・コンプライアンス体制 |
リスク・コンプライアンス マネジメントの徹底 |
リスクコンプライアンス体制構築 リスクコンプライアンス規程 リスクコンプライアンス教育 |
リスクマップ作製 リスク・コンプライアンス規程作成 リスク・コンプライアンス教育内容検討 |
BCP(事業継続計画)策定 |
BCP策定完了 防災マニュアル策定と2021年度備蓄食料と防災用品の整備 避難訓練(年1回実施) ~2014年度より継続中~ |
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DBJ BCM格付取得~2019年4月取得 大分県の製造業で初~ 事業継続力強化計画認定 ~2022年12月取得~ |
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情報セキュリティ | 社内情報セキュリティー規程策定 |
情報セキュリティ規程(標準書)作成 社内体制メンバー選定 |
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情報セキュリティー監視体制の構築 (監視ソフト、セキュリティーソフトの導入・更新・運用) | |||
知的財産権の保護 | 行動規程の策定と周知 |
知的財産権保護規程の周知 知的財産権保護規程のブラッシュアップ |
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バリューチェーンに おけるCSRの推進 |
CSR調達の推進 | サプライヤー様からのCSRアンケートへの回答 | 満足度調査の実施 |
調達取引先との公正な取引 | 調達先へ当社CSRの協力依頼を準備中 | 調査結果からの改善 |
消費者課題
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テーマ | 重点課題 | 実施事項及び達成状況 | ISO26000重点課題 |
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品質マネジメントシステム |
ISO9001:2015の 推進 |
半導体量産部門での単独認証取得 ~2020年10月認証取得 |
内部監査 ISO9001:2015 更新審査 |
品質方針の公開 | ホームページ(HP)へ品質方針を掲載 | HPへの品質方針掲載(8月) | |
社内品質監査 | 社内における品質監査(内部監査品質点検等)の継続 | 品質監査是正率 100%達成 | |
お客様満足の向上 |
お客様満足の 向上推進 |
お客様満足度調査の実施(年に1回) ~2012年4月より継続中~ |
満足度調査の実施 アンケート内容の整合会・アンケート送付 |
調査結果の分析と活用 |
調査結果からの改善 社内フィードバック |
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
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テーマ | 重点課題 | 実施事項及び達成状況 | ISO26000重点課題 |
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地域社会への 支援と係わり |
雇用創出及び技能開発
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大分県地域牽引企業創出事業認定 ~2016年7月認定取得~ 地域未来牽引企業選定(経済産業省) ~2017年12月認定取得 ~ |
リスクマップ作製 リスク・コンプライアンス規程作成 リスク・コンプライアンス教育内容検討 |
次世代への取組み |
社会見学会の受入れ ~2013年より受入れ 継続中~ インターンシップ・職業経験 受入れ ~2004年より受入れ 継続中~ 大分大学生企業見学会 ~2013年より受入れ 継続中 ~ 大分県合同企業説明会参加 ~2019年より実施~ 今回初 地域学校への出張講義実施 ~2020年より実施~ 今回初 |
各種見学の見学内容提案 各種見学会、インターンシップの内容更新の検討 大学生のインターンシップ(継続的な)受入 |
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大学・研究機関との連携 |
大分県LSIクラスター形成推進会議等参加 大分高専共同研究 ~2021年より実施~ 大分大学 半導体デバイス概論 ~2019年より実施~ |
LSIクラスター主宰イベントへの参加 連携先との提携・定例会 |
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文化支援 |
地域文化(夏祭り秋祭り)振興及び支援 清正公祭りへの参加 |
文化支援の拡大 清正公祭りへの参加/出店→収益金寄付 |
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社会貢献活動 地域社会とのコミュニケーション |
地域各種行事への参加協賛 Nスポーツクラブへの協賛~2016年より~ 工場周辺ならびに周辺地域の清掃活動 大分赤十字 献血 ~2018年より参加者を募り、定期的に会社で実施~ ■直近の実績概要 2022年18名参加 ななせの里まつり ~2018年よりボランティアスタッフを募り参加~ ■直近の実績概要 2019年11月 6名参加 野津原更生保護女性会への応援活動 男性衣料品の提供 ~2017年12月より実施~ ■直近の実績概要 2022年度 58点の衣料品を提供 |
地域社会とのコミュニケーション拡大 [4月]清掃活動の実施 [10月]清掃活動の実施 地域清掃活動への参加 バザー計画(売上を図書寄贈活動に充てる) |