OITA KOSEN × ODT大分工業高等学校専門学校×ODT共同研究
大分高専様×ODT共同研究
大分高専さまとの共同研究 2021年度 #2 パワーデバイス接合部の研究
大分高専さんに訪問し、研究の様子を取材しました。
![大分高専さまとの共同研究 2021年度 #2 パワーデバイス接合部の研究](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_img05-20240520-084021.jpg)
大分高専の先生・生徒さんとともに進めている共同研究。
その様子をお伝えするシリーズ第2回。
今回は大分高専さんに訪問し、研究の様子を取材しました。
ゴールは来年2月の研究発表会。
素晴らしい成果が発表できるよう、ODTもお力添えいたします。
![](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon01.png)
電気電子工学科 繁松さん
今回の研究に携わる方。
趣味はテニス。
![](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon02.png)
電気電子工学科 石川先生
繁松さんが所属する研究室の先生。
モーターが専門。
![ODT](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon03.png)
ODT
こんにちは。
今日はよろしくお願いいたします。
![ODT](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon03.png)
ODT
今回の研究って、具体的にどんなことをされてるのでしょう?
![大分高専:繁松さん](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon01.png)
大分高専:繁松さん
はい。
ひとことで言いますと、「パワー半導体の接合部について、最適な電界特性を持つ形状を探す」というものです。
![ODT](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon03.png)
ODT
少し分かりやすく説明して頂くと、どんな感じでしょうか。
![大分高専:繁松さん](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon01.png)
大分高専:繁松さん
パワー半導体を接合するとき、その接合部の形によって、性能が違います。
![ODT](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon03.png)
ODT
接合部の形で、性能が違う。
![大分高専:繁松さん](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon01.png)
大分高専:繁松さん
はい。
接合部はその形や断面の形など、色んなパターンの組み合わせがあります。
それを試して、最適なものを探すという研究です。
![](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_img01-1.jpg)
![大分高専:繁松さん](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon01.png)
大分高専:繁松さん
接合部の形については、このように、モデリングツールを使って設計します。
![ODT](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon03.png)
ODT
でもそれってたくさんあって大変じゃないですか?
![大分高専:繁松さん](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon01.png)
大分高専:繁松さん
確かに組み合わせはたくさんあるのですが、見当が付けられるものもあります。
たとえばこのような形状ですと、電圧をかけたとき、角の部分に負荷がかかりそうだな・・・とか。
だから丸いアーチ状にしたらどうだろう・・・?とか。
![ODT](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon03.png)
ODT
なるほど、そういうのを繰り返していくのですね。
![大分高専:繁松さん](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon01.png)
大分高専:繁松さん
形を作ったら、電流を流してみます。
しかし毎回モノを作って実際に試すと大変ですので、シミュレータを使います。
![](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_img02-1-1024x384.jpg)
![大分高専:繁松さん](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon01.png)
大分高専:繁松さん
このように画面に表示されるので、それをレポートにしてまとめます。
![ODT](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon03.png)
ODT
素晴らしいです。
頑張ってください。
![ODT](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon03.png)
ODT
先生から見て、繁松さんの進み具合はどうでしょうか。
![大分高専:石川先生](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon02.png)
大分高専:石川先生
はい。
朝、研究室に来てPCを見ると、「頑張って進んでるな」という形跡が見えます。
このまま進めば、きっとよい成果が発表できると思います。
![ODT](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_icon03.png)
ODT
ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
![](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_img03-1.jpg)
この日はオープンキャンパスに向けた、制作物の展示準備も進んでいました。
繁松さんのグループでは、光ったボタンを押すゲームを作っており、見せて頂きました。
(しかしながら新型コロナ感染予防の観点から、オープンキャンパスは中止となりました。)
![](https://www.odt.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/corp_education_oitatc02_img04-1.jpg)
ODTからのコメント
![odt](https://www.odt.co.jp/wp-content/themes/odt/images/odtComment_logo.png)
繁松さん、石川先生、ありがとうございました。
ODTでは、ものづくりに携わる若い方々を応援します。
引き続き、よろしくお願いいたします。
次回は1月の更新予定です。
お楽しみに。
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